先日、別居の息子さんより両親宅のテレビの受信が不安定との事で修理依頼の電話があり、ご両親宅を訪問しました。玄関前のポールにBS,地上デジタル放送アンテナが見えました。

 他に保安器も設置してあり、「ケーブルテレビ契約中なのかな?」と少し不思議に思い、梯子で保安器の位置まで登り確認しました。テレビアンテナは設置してありましたが、ケーブルは外してありテレビとは物理的につながっておりませんでした。どうやらケーブルテレビ契約中のお宅のようです。

                      

 ご両親にケーブルテレビ契約中ではないか確認しましたが、はっきりわからない状況でした。その日の夕方、息子さんにケーブルテレビ業者の電話番号を教え電話するように伝えました。

 あくる日ご両親に電話をすると、「業者が調べて機材を交換してくれ、テレビは正常に受信できるようになりました。」と言って喜んでくれました。

 今回のテレビ受信不具合は屋根にテレビアンテナがあり、尚且つケーブルテレビ用の保安器があるため、どちらが物理的に現在テレビにつながっているか確認することで問題解決の提案ができました。